学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

現代政策研究センター開設記念講座が開講しました

2008年10月18日、学校法人城西大学現代政策研究センター開設記念講座「急拡大する21世紀の世界経済における課題」の第一回目を開催しました。講義に先立ち、現代政策研究センター長である学校法人城西大学常務理事田中昭先生が、水田理事長を中心に立ち上げをすすめてきた設立の経緯、目的、さらに中山大学との物流研究のプロジェクト、オスロ大学・広東女子職業技術学院との高齢社会における女性の学び直しの共同プロジェクトの紹介を含め、現在の活動状況に触れ、今後、センターを中心に他大学との共同研究、現状分析を行い、さらに大学からの発信がなされるように願っていますと挨拶を述べました。

第一回目は、城西大学現代政策学部の霧島和孝教授が、「新興国需要の急増か 巨額投機マネーの流入か―」について21世紀に入り大きく変貌する世界経済の複雑な動きを解明。3か月前に決めたテーマがそぐわないほど激変したこの数か月を逆によい教材として、まず世界各国で起きた金融マーケットにおける節目の出来事についてわかりやすく説明し、世界経済で今おきていること、そして今後のシナリオを提示しました。

今回は、材料費の価格変動に悩む出版社などの企業、また分析を業務とする政府系外郭団体からの参加者が多く、会場での交流も盛んに行われていました。

田中先生挨拶

田中先生挨拶

講義の様子1

講義の様子1

講義の様子2

講義の様子2


ページトップへ