学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

現代政策研究センター開設記念講座 2回目開催

2008年11月1日、学校法人城西大学現代政策研究センター開設記念講座「急拡大する21世紀の世界経済における課題」第2回目を開催しました。

第2回目は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主席研究員の鈴木明彦氏が、「資源価格の高騰と日本産業」というテーマで、講義を行いました。

まず、今回の資源・食料価格の高騰は、世界経済の構造変化がもたらした結果ではありますが、一方で、第一次、第二次石油ショックの経験により、資源高騰に対し日本の産業界はかなりの対応力ができていたため、以前ほどの大きな影響を受けずにすんだ状況について様々な統計資料をもとに解説しました。

そして、省エネもし尽くし、世界経済のメカニズムが大きく変調したことでより複雑さを増している現在、成長業種を見つけにくいが、この資源の問題が、日本の産業界に次なる変化をもたらす大きな要因となり、発展する業種があると指摘しました。

最後に本学現代政策学部准教授渡辺博子先生が講義を総括し、日本における産業や企業のさらなる発展を構造変化との関わりからいくつか提示し、受講生の理解を深めました。

講義をする鈴木先生

講義をする鈴木先生

総括コメントを述べる渡辺先生

総括コメントを述べる渡辺先生


ページトップへ