学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

「ちよだボランティアウィーク2008」災害ボランティアセンター学習会を開催

12月5日(金)18時30分から20時45分まで、「ちよだボランティアウィーク2008」災害ボランティア学習会第5弾を主催:社会福祉法人千代田区社会福祉協議会、協力:ちよだボランティアウィーク2008プロジェクトチーム、麹町西部町会連合、学校法人城西大学で、東京紀尾井町キャンパスで開催しました。

今回の学習会の開催目的は、災害に対する意識の啓発を図り、災害ボランティアセンターの存在を知ってもらうとともに、住民、企業、学校、NPOその他関係機関を結ぶつけ、互いに顔の見える関係を築くことにありました。

実施内容として、第一部に㈱まちづくり計画研究所所長渡辺実氏による講演があり、「災害から大切な人を守るには」というテーマで、首都圏で大地震が発生したことを想定し、震災時に必要な基礎知識と大切な人を守る方法を学びました。

第二部は、災害体験記と手話ソングとして、阪神・淡路大震災で被災し、大切な人(耳の不自由な御両親)を手話で支えながら避難所生活を送った歌手渡辺りえこさんの体験を渡辺さんとの対談で語ってもらいました。最後、渡辺さんは、自作の平和と安全への祈りに満ちた歌を手話とともに歌ってくれました。

区議会議員、町会、千代田区、学校、ボランティアの学生たちとそれぞれに力を合わせた学習会となり、近隣の皆さんとともに災害に備えるためのよい機会となりました。


講演する渡辺氏

講演する渡辺氏

講演の様子

講演の様子

対談

対談

手話をつかってうたうりえこさん

手話をつかってうたうりえこさん


ページトップへ