学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

水田理事長 北京伝媒大学創立55周年記念式典にて基調講演

2009年9月19日、姉妹校である北京伝媒大学創立55周年記念式典に本学水田宗子理事長が招待され、基調講演を行いました。

創立55周年記念式典を記念し、「メディアとコミュニケーションにおける高等教育フォーラム―国際的対話:イノベーション、コラボレ-ション、アクション」と題したフォーラムが開催されました。伝媒大学は、中国の新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど多くのマスコミ人材を輩出する伝統のある大学で、この式典にも多くの取材が来ていました。

世界各国から参加した学長を前に、水田理事長は、日本の高等教育における革新について、本学の取り組みを踏まえ、スピーチを行い、その模様は、新聞とテレビを通じて、中国に報道されました。フォーラム終了後、参加した全員の学長により、「ここに参加した世界の学長たちがスクラムを組んで、コミュニケーションを大切にしつつ、メディアの分野において、世界の変化に対応できるグループ作りに取り組もう」という共同宣言にサインがなされました。

帰りは、伝媒大学から城西国際大学に留学にきていた学生、趙 展(Zhao Zhan)くんが、空港まで道案内を兼ねて、見送りに来てくれました。趙 展(Zhao Zhan)くんの楽しかった留学生活を聞き、両校の交流が深まったことをあらためてうれしく思いました。

北京伝媒大学学長蘇志武先生あいさつ

北京伝媒大学学長蘇志武先生あいさつ

世界の学長たちと記念撮影

世界の学長たちと記念撮影

蘇学長へ記念品の贈呈

蘇学長へ記念品の贈呈

記念式典において共同宣言に全員でサイン

記念式典において共同宣言に全員でサイン

水田宗子理事長の基調講演

水田宗子理事長の基調講演


ページトップへ