学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学と学部間学術交流覚書に調印

2010年6月8日、本学の代表がカナダ・ブリティッシュコロンビア大学を訪問し、同大学のアジア学部と城西国際大学国際人文学との間で学術研究交流を中心とした覚書に調印しました。

ブリティッシュ・コロンビア大学は1908年設立の学生数4万人を超える、西部カナダ最大、同国屈指の州立総合大学で、メインキャンパスのバンクーバーを中心に広大なキャンパスを誇っています。本学とは、1990年代はじめに水田宗子理事長が同大学で一時期教鞭をとられたこともあり、長期にわたって交流があり、毎年定期的に客員教授を迎えています。

アジア学部は北米西海岸地区屈指の日本語教育チームを持ち、キャンパス内に新渡戸稲造記念庭園があるなど日本との関係はたいへん深いものです。カナダ・ブリティッシュコロンビア大学からは、本学の日本語教育、英語での学位取得コースなどに対して高い関心が寄せられています。9月には、JIUから日本語教員が同大学に派遣されることが決定しています。

今後はビジネススクール、福祉などの分野でも協力関係を展開していくことが期待されています。

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学のキャンパス

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学のキャンパス

新渡戸稲造記念庭園

新渡戸稲造記念庭園


ページトップへ