学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

日中共同大学院の懇親会が開かれました

日中連携博士課程の集中講義が行われ、その懇親会が講義最終日の2010年8月31日、紀尾井町キャンパスの食堂で開かれました。

今年5月、学校法人城西大学と大連理工大学・大連外国語学院・東北大学の中国3大学が連携し博士課程を開設しました。この3大学から今回は19人が来日し、8月23日から31日まで同キャンパスで講義を受けるとともに国会図書館の使い方、国立博物館見学など幅広い体験をしました。

懇親会では水田宗子理事長が「共同大学院の目的は日本の文化を研究し、日中の懸け橋になることだと思います。講義、教育内容、教授陣も充実しています。学校法人城西大学としても新しいステップを踏み出したと思っています。みなさんも質の高い研究、学問を通して『人間形成』に励んでください」と挨拶しました。

このあと受講生を代表して大連理工大学の孟慶栄助教授ら3人が「すばらしい集中講義で、城西国際大学に来られて本当に感謝しています。授業は、レベルが高く大変充実していて、受講期間中は資料を調べる時間がないほど忙しかったのですが、満ち足りた思いでいっぱいです。また大連に帰っても気をひきしめてがんばります。」と受講についての感想などを述べました。

日本での集中講義を受けた連携大学院第1期生

日本での集中講義を受けた連携大学院第1期生

研修生を激励する水田宗子理事長

研修生を激励する水田宗子理事長

全員で記念撮影

全員で記念撮影


ページトップへ