学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

ウェルネス交流DAY・留学生記念植樹式、さくら祭りテーマソング披露、ハンガリー交流の一日

2010年10月16日(土)、開学5年目を迎えた観光学部・安房キャンパスにて「第5回ウェルネス交流DAY」を開催しました。

城西大学・城西国際大学へ留学してきた学生たちの入学を記念し、ハンガリー、中国、台湾、韓国などからの留学生たちが、地域の皆様と一緒にアカシア3本を植樹しました。

交流DAY開祭式においては、毎年にぎやかに開催されている「さくら祭り」のテーマソングが初めて披露されました。これは、城西国際大学で学ぶフォークデュオLOFTが、さくら祭りのために作詩・作曲したものです。当日、ハンガリーからの留学生たちも一緒に歌っていました。

今年度、観光学部でハンガリーからの留学生を初めて迎えたことから、ハンガリー政府観光局のコーシャ・バーリン局長をお迎えし、特別講演「ハンガリーの歴史と観光資源」を開催しました。コーシャ観光局長は、集まった120名の聴衆を前に、ハンガリーの歴史を紐解きながら、ハンガリー文化の持つアジア的な側面とヨーロッパ的側面を語られました。

また、城西大学と城西国際大学へのハンガリー人留学生1名ずつが両国の懸け橋となるよう城西大学現代政策学部ガーシュパール・ボグラールカさんと城西国際大学観光学部パーパ・アレクサンドラさんが「城西・ハンガリー学生親善交流大使」に任命されました。ほかにもハンガリーの民族舞踊の披露や物産展、ハンガリー伝統料理の販売も行って、ハンガリーという国について知るよい機会となりました。

多くの留学生を迎える観光学部にふさわしく、各国からの留学生による日本語スピーチコンテスト、日本人学生による中国語・ハンガリー語・スペイン語・韓国語でのスピーチコンテストを行い、日頃の語学学習の成果を披露しました。また、学生プロジェクト発表、バンド演奏、鴨川シーワールド40周年記念イベント、亀田クリニック無料歯科検診など多くのイベントに、地元の皆様にも多数ご参加いただきました。

9月入学留学生記念植樹式

9月入学留学生記念植樹式

 

さくら祭りのテーマソングを発表したLOFT

さくら祭りのテーマソングを発表したLOFT

ハンガリー観光局 コーシャ氏の講演

ハンガリー観光局 コーシャ氏の講演

 

城西・ハンガリー学生親善交流大使

城西・ハンガリー学生親善交流大使

ハンガリー舞踏をみんなで

ハンガリー舞踏をみんなで


ページトップへ