学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

紀尾井町キャンパスで日本伝統文化体験講座を開始

今年の9月に城西大学、城西国際大学へは、約450名の留学生が入学してきました。このことをよい契機として、在学する留学生を対象とした「日本伝統文化体験講座」を2010年11月15日(月)からはじめることにしました。これは、全14回の講座で、毎週月曜13:20~16:30 学校法人城西大学2号棟地下1階茶室にて、実技を中心にした学びの場としています。

茶道を通して、日本伝統文化を理解してもらうことを主眼にしており、同時に和服の着付け、華道、日本語指導等を学びます。また、この講義においては、日本での就職活動や社会に出たときにすぐに役立てるよう、礼儀作法も重要視しています。

第1回目は交換留学生を特別招待し、参加者は両大学合わせて59名となりました。城西国際大学国際教育センター研究員のプルチョウ順子先生の指導で、茶道のお手前を体験し、立てたばかりの抹茶を口にして感動している学生が多く見られました。

日本の文化を体験的に学ぶことで、城西大学・城西国際大学の留学生の交流の場となり、より留学生活が実り多いものになることでしょう。

【今回参加した留学生の国籍】

アメリカ、韓国、スペイン、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、フランス、台湾、中国、ノルウェー

10カ国 19大学

お手前を学ぶ学生たち

お手前を学ぶ学生たち

お茶を楽しむ

お茶を楽しむ

全員で記念撮影

全員で記念撮影


ページトップへ