学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

『ヤングチャレンジ 日韓社会的企業フォーラム』を開催しました

平成22年11月27日 13:00~17:30 東京紀尾井町キャンパス302教室で 『グローバル政策イニシアティブ(GPI)フォーラム2010』が行われました。独立行政法人国際交流基金が後援を行い、JICPASおよび城西国際大学大学院国際アドミニストレーション専攻も共催という形で参加いたしました。 総合テーマを「対内・対外政策の戦略的融合」として、2部構成で開催されました。

第1部では、「政策羅針盤」会議として、衆議院議員中林美恵子議員をはじめ、財政、外交、人口問題、国内予算制度等それぞれの専門の方がコメンテーターとして参加し発表を行いました。現政権の問題点や、国際政治、経済等様々な角度から発表が行われ、現在の政策および今後の政策について、白熱した議論が行われました。 コーディネーターとして、本学城西国際大学大学院アドミニストレーション専攻客員教授鈴木崇弘先生が参加、最後に開催の意義を確認するとともに、様々な問題に対し前向きに考えて行くことの大切を説明しました。

第2部では、「外国人労働者をより良く受け入れるための政策選択とは:日米知識共有」をテーマに議論がなされ、米国・東西センター客員研究員清水美香先生がコーディネーターをつとめられました。上野真城子関西学院大学教授等、それぞれの専門家が移民問題、雇用問題、米国移民労働者政策について発表されました。

会場には本学の学生、一般来場客含め、70名が出席され質疑応答などでも活発な意見が飛び交わされました。グローバル社会における日本の政策について審議されたフォーラムとなり、終了後も参加者が真剣な眼差しで考え、意見交換するなど、開催の意義が十分伝わったフォーラムとなりました。

 

第1部:ディスカッション

第1部:ディスカッション

第1部で発表する中林議員

第1部で発表する中林議員

第2部:コーディネーターを務める清水先生

第2部:コーディネーターを務める清水先生


ページトップへ