学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

『ヤングチャレンジ 日韓社会的企業フォーラム』を開催しました

2010年12月20日、東京紀尾井町キャンパスの地下ホールで「中国の経済発展はどこに向かうのか」をテーマに、「第1回 日中経済経営フォーラム JOSAI」が開催されました。学校法人城西大学現代政策研究センター主催、学校法人城西大学国際学術文化振興センターの共催によるものです。

主催者を代表して田中昭常務理事、柳澤伯夫城西国際大学学長、村井隆顧問が「学校法人城西大学は、中国とくに大連と関係を深めてまいりました。今回、姉妹校であり、大連トップの大学である大連理工大学教授の講師と大連と日本をつなぐ重要な役割をしている大連市日本経済貿易事務所の総代表をお招きし、第1回のフォーラムを開くことになりました。相互理解と関係性を深める機会にしていただきたいと願っています」と挨拶されました。

フォーラムでは、まず大連市日本経済貿易事務所の陳玉石総代表が「大連経済技術開発区の現状と今後」について講演。陳総代表は1980年代の開発当時から、産業施設だけではなく、大学などの教育、スポーツ・娯楽施設などを完備した人口55万人の「都市」にまで発展した経済技術開発区の歴史について説明されました。続いて学校法人城西大学と学術交流協定を結んでいる大連理工大学工商管理学院の遅国泰教授が「中国金融業界の近況」について講演なされました。

会場には大連を中心とした中国への進出企業の関係者や大連からの留学生らが詰めかけました。会場に入りきれず、ホール外に設置された中継テレビで講演を聴く学生の姿も見られました。質疑応答も活発に行われ、「第2回以降も出席したい」という企業関係者が目立ちました。

 

陳玉石 総代表

陳玉石 総代表

遅国泰 先生

遅国泰 先生

懇親会にて 遅国泰 先生

懇親会にて 遅国泰 先生


ページトップへ