学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

在ハンガリー日本大使表敬訪問

6月15日、伊藤哲雄駐ハンガリー日本大使のお招きで、大使公邸での昼食会に参加しました。昼食会には、セルダヘイ・イシュトバーン外務省アジア局長やシュディ・ゾルタン元駐日大使(本学客員教授)、本学姉妹校関係からブダペスト商科大学ヒダシ学部長らが参加されたほか、昨年11月に本学を訪問されたマールトン・アッティラ日本・ハンガリー友好議連副会長も多忙な日程をぬって駆けつけられました。

冒頭、伊藤大使からは本学のハンガリーへの取り組みへの高い評価をいただき、セルダヘイ局長からは、今後も本学の取り組みに協力を惜しまない旨の力強い言葉をいただきました。また、マールトン議員からは、本学のハンガリー短期研修に際し、ご自身の郷里であり、ヨーロッパの温泉リゾートとして有名なハイドゥーソボスローでのプログラムを準備したいとの具体的なご提案もいただきました。

これに対し本学側からは、2007年以来に活発化した本学とハンガリー各大学との学生交流や本学のハンガリー語教育の現状、今後の教育、研究面での関係強化の意向について説明するとともに、ハンガリー政府や日本外務省、ハンガリー各大学の協力に感謝の念を伝えました。

在ハンガリー日本大使公邸にて政治・教育関係者等と

在ハンガリー日本大使公邸にて政治・教育関係者等と


ページトップへ