学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

天津理工大学を訪問しました

2011年8月21日、理事長を始めとする城西国際大学一行は、天津理工大学を表敬訪問しました。天津理工大学は1981 年に創立された天津市教育委員会直属の大学で、工科を中心とし、工学、理学、文学、法学、管理学などを設置する理工系総合大学です。現在、14学院と4学部38学科56の専門分野と21の修士課程を擁する総合大学です。

天津理工大学と城西国際大学は、共同教育の分野において、緊密な交流関係を保っており、これまで天津理工大学の日本語専攻の学生は、城西国際大学の学部と大学院で留学し、日本語力と研究能力を研鑽しています。

天津理工大学の馬建標学長、張樺副学長および国際交流処、外国語学院の方々が、城西国際大学一行を温かく迎え、初めての訪問にもかかわらず、古い友人が再会したような雰囲気の中で会見しました。馬建標学長は、天津理工大学の人材育成の目標を紹介した後、水田理事長は、東日本大地震の際に、中国の姉妹大学から寄せられた支援に感謝した後、国際教育の人材育成の特色を説明し、今後天津の経済発展に応じて、天津理工大学との交流を繰り広げ、環境分野を始め、語学分野のハイレベル人材の養成に協力する学部学科を紹介しました。

会見後、馬建標学長は、みずから天津理工大学新キャンパスを案内し、建設中の各教育施設を説明しました。明るい陽射しに輝いた広いキャンパスを目の当たりにして、両大学の責任者は今後の交流に一層の期待をこめて、邁進していきたいと決意を新たにしました。

 

会見の様子

会見の様子

記念品贈呈

記念品贈呈

 

学内の記念碑の前で

学内の記念碑の前で

訪問団一行と記念撮影

訪問団一行と記念撮影


ページトップへ