学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

日中連携大学院の集中講義が行われました

日中連携大学院第2期生5名(10名のうち)が、8月23日から9月2日に来日、本学東金キャンパス、紀尾井町キャンパスにて集中講義を受講するなどしました。

まずは23日に東金キャンパスで、連携大学院担当教員と顔あわせ。続いて本学・綾部裕子教授による日本語学の集中講義。日本語学、日本語教育を専攻する学生たちにとっては、最新の日本の研究状況や、日本語学についての柔軟で幅広い視点を学ぶ良い機会となったようです。

東金キャンパスでのプログラムを終えて、紀尾井町へ移動後は、まずキャンパスから徒歩10分の国会図書館へ。翌日からは東京大学名誉教授・秋田県立近代美術館館長の河野元昭先生の日本美術史の集中講義。こちらは、本学所属の博士課程大学院生3名も受講しました。講義初日は東京国立博物館の特別展「空海と密教美術」、平常展を河野先生の解説におおいに感銘を受けながら見学しました。学生たちは、特別展において東寺講堂の彫刻をはじめ種々の宝物が1200年もの間、守り伝えられてきたことに驚くとともに、作品の表現のおもしろさにも惹かれたようです。平常展では絵画や工芸品の繊細で可憐な美しさに、中国とは異なる日本文化の特性を実感、翌日以降の講義でその点が解説されることで、理解が深まった様子でした。

東京国立博物館での見学"

東京国立博物館での見学


ページトップへ