学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

城西国際大学より修剛(天津外国語大学学長)先生へ名誉博士記を授与

2011年9月3日、城西国際大学の秋季卒業式において、中国・天津外国語大学の学長である修剛先生へ水田宗子理事長より、名誉博士記が授与されました。

修剛学長は、日本語教育がご専門で、中国において現在では数少ない日本関係ご出身の学長として、中国全土の日本語教育界の中心的柱となり、大変にご活躍をされておられます。1999年に、天津外国語学院学長に就任、同学院の拡充発展に尽力し、2010年には、同学院を総合大学へと格上げするという大変に困難な事業を成し遂げられました。その実績は中国における日本語教育の第一人者として知られるところとなっています。

天津外国語大学と本学は、2007年10月に学術交流協定を締結いたしました。大学院、学部に学生が学びにきており、また教員の交流も活発に行われています。本学で学んだ学生たちは、中国に帰国後、大学教員、大学国際交流担当、保険会社、一流ホテルなど大変によい就職を得ており、そのことについても大変喜ばしく思っています。2011年1月、本学との共同学部設置の覚書が交わされ、今後、新たな国際教育の展開が期待されるところとなっています。このように本学と深いつながりがあり、また中国における日本語教育の中心を担っておられる修剛先生に本学名誉博士号を授与できましたことは、本学にとりまして、誠に喜ばしいことでした。

修剛学長は、名誉博士記を頂いたことは大変に光栄なことで、今日から、城西国際大学の一員となったことを本当にうれしく思います。忘れられない日となりましたとお礼のスピーチをされました。

 

修剛先生への名誉博士記授与

修剛先生への名誉博士記授与

修剛先生のスピーチ

修剛先生のスピーチ

修剛先生の名誉博士記授与に際して、駐日中国大使館から孫建明公使がおいでいただき、すばらしいスピーチをいただきました。中国大使館にも多くの天津外国語大学出身者が働いておられるとのことで、ことのほかうれしいとのお話でした。 記念晩餐会では、本学学生による三味線演奏や、留学生たちに教えてくださっている日本舞踊の先生の舞を楽しまれました。

お祝いにかけつけてくださった中国大使館 孫建明公使お祝いにかけつけてくださった中国大使館 孫建明公使

本学学生による三味線演奏本学学生による三味線演奏

本学学生による琴の演奏本学学生による琴の演奏

日本舞踊の先生の舞日本舞踊の先生の舞


ページトップへ