学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

中国・天津外国語大学 修剛学長が来学

10月5日(水)、本学名誉博士の中国・天津外国語大学 修剛学長ら一行6名が本学紀尾井町キャンパスに来学されました。 今回の来学は、8月に中国でおこなわれた第10回世界日本語教育研究大会で水田理事長が基調講演をおこなったことや、9月に本学より修剛学長へ名誉博士記が授与されたことへの御礼として訪問されたものです。

歓迎挨拶で、水田宗子理事長は「これまでに両大学で研究・教育に関する共同企画が進んでいるが、今後はさらに新たなものを重ねていきたい」と述べました。 修剛学長からは「城西大に来ると、まるで我が家に帰ってきたようで、気が休まる。今後も両大学の交流をさらに深めることによって、中国の若者にも日本語を通じて日本の経営、メディア、観光等をさらに学んで欲しい」とご挨拶がありました。

また修剛学長は、第12期中国5カ年計画の中の重点的出版項目と位置づけられている「漢日大詞典(中日大辞典)」の出版責任者も務められています。同辞典は200人の学者が携わって2013年に完成予定で、将来中国における最も権威あるものになると位置づけられています。今回、修剛学長より本学へ同辞典への編纂協力の依頼があり、本学からも文化、文学、メディア、経営等に関連する学部の先生数名が参加して、辞典収録全2000万語のうちの約8万語を担当することになりました。このような国家的な出版事業に日本の大学として参加することは極めて珍しいこととのことです。

なお、本学は同大学と共同学部設置についての覚書を交わしていますが、この度の来学により今後具体的に両大学で推進していくことを確認しました。 今回は修剛学長以外にも、李運博日語学院院長、段日語学院副院長、王日語学院弁公室主任、王外事秘書、叶外事秘書の皆さんもご来学になり、短い時間ではありましたが、レセプションにて本学教職員との充実した意見交換と懇談が行われました。

                                               

水田理事長挨拶

水田理事長挨拶

中日大辞典を手に挨拶される修剛学長

中日大辞典を手に挨拶される
修剛学長

全員で記念撮影"

全員で記念撮影


ページトップへ