学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

「JOSAI グローバル女性人材育成プログラム(JEWEL<sup>※</sup>)」・『グローバル女性が社会を変える』開催

2012年2月15日、東京紀尾井町キャンパス3階301教室で「第2回日中経済経営フォーラムJOSAI」が開催されました。 この講演会は、2012年5月から中国・大連で行われる「JOSAI グローバル女性人材育成プログラム(JEWEL)」に関連し、「グローバル女性が社会を変える」というテーマで行われました。

講師3名で構成された講演会には、企業経営者および人事担当者、役所関係者等各界で活躍する女性が多く来場されました。
また、本学で行っている女性リーダー育成奨励生(水田宗子奨学金)の学生も参加し、このテーマに対する関心の高さを物語っていました。

● 小野元之 学校法人城西大学大学院センター所長(前日本学術振興会理事長、元文部科学事務次官)
    講演テーマ:「女性の社会進出について」
    主に日本国内における現状問題の分析や、文部科学省時代に推進した政策の紹介等を交え、女性の社会進出のための提案が行われました。そこでは、女性の労働力や共働き世帯に加えニートや晩婚化等様々な問題に焦点を合わせた政策提言や構想が語られました。

● 大羽りん 株式会社シー・コミュニケーションズ代表取締役
    講演テーマ:「女性から見た中国ビジネス」
    中国語翻訳・通訳の会社経営の経験から、日本人女性が中国でどのような点に注意すべきかについて実例を織り交ぜて説明されました。また、日本と中国の文化比較を背景に、中国で働く心構えとコミュニケーション知識の重要性が強く語られました。

● 桜井久美先生 衣装作家/城西国際大学メディア学部客員教授
    講演テーマ:「グローバル社会における女性の仕事」
    世界で働くことの問題点や仕事に対する情熱等、フランスオペラ座でのデザイン修業などの経験をもとに講演しました。特に衣装制作の過程において様々な国籍の人たちと合同で働いた経験から、国籍も文化も違う 環境下で働くことの難しさと、様々な文化の価値観を得られるという利点について説明されました。

多様な経歴をもつ3名による講演には、様々な問題が混在する中でいかにコミュニケーションを大事にし、自身の目的に強い情熱を燃やすことを重要視すべきという考え方が共通していました。およそ2時間半の講演会では、50名を超す来場者の熱心に耳を傾けている姿が見られました。

※ このプログラムの英語名「JEWEL」は次の英語の文字からとっています。
    Josai Executive Program for Women’s Empowerment and Leadership

 

講演会風景

講演会風景

小野元之所長

小野元之所長

 

大羽りん氏

大羽りん氏

桜井久美先生

桜井久美先生


ページトップへ