学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

マレーシアのマネジメント&サイエンス大学を訪問しました

水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学のマレーシア訪問団一行は、2012年7月18日、クアラルンプール郊外のシャー・アラムにあるマネジメント&サイエンス大学を訪問しました。

同大学は、創設者でもあるシュクリ学長(Mohd Shukri Abd Yajid)の来学を通じて2010年1月27日に学術交流協定を締結した、本学と関係の深い大学です。2001年に設立され、薬学・医学を含む実学に即した学部学科が多数あり、非常に優れた医学・薬学の施設を有しています。また、健康医療にも力をいれており、当日訪問団に提供された昼食は、学生が考えた献立に従って、学生たちが自分で用意したものが供されました。

本学と同学の間では、2011年12月の本学代表団の訪問を契機に、城西大学薬学部と教員レベルでの交流を行なってきました。そして、いよいよ本年度より学生の交流が始まり、6月末には初めてマレーシアからの留学生を城西大学薬学部で受け入れました。

なお、9月には本学からの学生の派遣も予定されており、今回の代表団訪問により、今後ますます両大学間で薬学・経営・メディア等の分野を中心とした協働、交流が深まることがおおいに期待されます。

 

マネジメント&サイエンス大学 外観

マネジメント&サイエンス大学 外観

訪問団の面会の様子

訪問団の面会の様子

 

充実した医学・薬学の実習施設

充実した医学・薬学の実習施設

面会後の集合写真

面会後の集合写真


ページトップへ