学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

住友化学株式会社と、寄付講座を含む日中間の文化・教育交流に関する覚書を締結

2012年12月4日、学校法人城西大学は、住友化学株式会社と、寄付講座を含む日中間の文化および教育交流の進展と、日中友好関係の深化に貢献することを目的にした覚書を締結しました。

これは、早くから中国の数多くの大学と積極的に学術交流を展開し、日中間の学術文化および教育・文化交流を進展させ、両国の人材育成を通じた日中友好関係の強化に貢献するという本学の取り組みと、事業を通じて日中友好関係の深化に寄与するという住友化学株式会社の考えが一致した結果、今回の寄付講座提供を含む覚書の締結にいたったものです。

本学は、中国との学術交流の一環として、中国の大学において日本語・日本文学・日本文化・日本社会などの日本研究に従事する博士号を有する教員を輩出し、日中の架け橋となる人材を育成することを目的に、本学の学術交流提携校である大連理工大学・大連外国語大学・東北大学との連携により「日中連携大学院」を設置、幅広い教育を展開しています。

本覚書の締結により、本学が大連理工大学と連携して行っている日中連携大学院の博士課程プログラムにおいて、日本や東アジア文化に関する同社の寄付講座を開設する予定です。また、寄付講座に加えて、博士論文提出予定者の日本における調査・研究のための留学費用、論文出版費用のサポート等も予定されています。

本学は、今後も企業との産学連携を深めることを通じて、社会に有意義なグローバル人材育成の取り組みをより一層進めていきます。

(参考)

ページトップへ