学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

第4回 日中経済経営フォーラムJOSAIを開催しました

学校法人城西大学イノベーションセンターは、2013年11月12日に第4回日中経済経営フォーラムJOSAIを東京紀尾井町キャンパスにて開催し、(一般財団法人)日中経済協会 岡本 巌 理事長を講師に迎えて「日中経済関係の現状と将来展望」というテーマで講演いただきました。今回は、同協会による翌週からの中国への経済訪中団の訪問に先だって実施され、学内からの学生・教員に加えて、多くの一般参加者が参加されるイベントとなりました。

講演で、岡本氏は「世界経済に占める中国経済のプレゼンスの大きさ」「中国経済の成長制約要因の顕著化の背景」「その克服策としての経済発展方式の転換、経済構造改革の動向」「最近の日中の相互依存経済関係の深化の状況」「今後の日本経済再生と日中戦略的互恵関係の在り方」の5項目について、様々なデータを示しながら説明されました。また、岡本氏は「昨年以来、政治面で日中関係が悪化している状況ではあるが、日本にとってはアベノミクスの経済再生のためにも中国との経済交流の安定的拡大こそが日中戦略的互恵関係のコアであり、ビジネス交流促進による両国の関係の再構築は十分可能だ」と話されました。また、ビジネスの関係のみなならず、文化交流、介護福祉や環境整備等の分野においても協力関係がさらに築ける可能性についても説明されました。

講演会終了後は質疑応答が行われ、若者間の交流の重要性等についても活発な議論や意見の交換が行われました。

会場の様子

会場の様子

講演する岡本氏

講演する岡本氏


ページトップへ