学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

紀尾井町キャンパス「学生会」地域連携プロジェクト・平成26年度日枝神社例大祭への参加 ―平河二丁目町会の神輿を担いで―

平成26年6月15日(日)9時~16時 平成26年度日枝神社例大祭に本学学生24名(城西国際大学:21名、城西大学3名)が平河二丁目町会の神輿の担ぎ手として参加しました。これは、紀尾井町キャンパスの学生活動活性化に取り組む「学生会」による第1回目のプロジェクトとして計画され、法人本部総務課協力のもと、平河町二丁目町会と事前打ち合わせを行い、実現しました。

当日、学生は、平河二丁目町会より借りた半天を身に着け参加し、大神輿を中心に担ぎました。また、背丈が合わず担げない女子学生もおりましたが、子供神輿の補助や、「ワッショイ」の掛け声を積極的に行ったりと、祭りの盛り上げに大きく貢献しました。

「学生会」では、平河二丁目町会の神輿の担ぎ手として参加するに当たり、「安全第一」と「積極的な参加」そして「元気よく挨拶をすることで地域交流を図る」ことを目的とし、それをすべて達成することができました。この活動を通して参加した学生の成長と共に、平河町との交流の第一歩も踏み出すことができ、今後の発展にも期待できるプログラムとなりました。

平河町二丁目のお神輿を担いで

平河町二丁目のお神輿を担いで1

平河町二丁目のお神輿を担いで2

平河町二丁目のお神輿を担いで3

平河町二丁目のお神輿を担いで4


ページトップへ