学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

ミシェール・ローバック・スウェーデン大使夫人をお招きし、「ヨーロピアン・カフェ」が開かれました

ミシェール・ローバック・スウェーデン大使夫人をお招きし、「ヨーロピアン・カフェ」が2016年4月8日、東京紀尾井町キャンパス3号棟国際会議室で開かれました。「ヨーロピアン・カフェ」はカジュアルな雰囲気でゲストの話を聞きながら、世界各国の文化、政治や歴史を幅広く学ぶための企画です。
  水田宗子理事長や本学と城西国際大学の役職教員、学生・留学生約100人が、飲み物やお菓子などを取りながらローバック氏の興味深いお話に聞き入りました。

フランス人のローバック氏は政治や経済を学び、スウェーデン人のマグヌス・ローバック氏と結婚。1982年から86年までに日本に滞在しました。スウェーデンでは投資銀行で働いたほか、夫のベルギーの赴任時には再び大学に入り、情報コミュニケーションの修士課程を修了したキャリアがあります。

ローバック氏は日本での発見のほか、フランスやスウェーデンとの文化や食事などの違い、家族とのコミュニケーションや公私のバランスの取り方、日本の女性が直面している問題などについて話し、「女性が出産後でも仕事に戻れるような環境をつくることによって日本の経済に大きな刺激を与えることができるでしょう」と結びました。学生からの質問にもユーモアを交えて丁寧にお答えになりました。

紀尾井町キャンパスにてヨーロピアン・カフェ

紀尾井町キャンパスにてヨーロピアン・カフェ


ページトップへ