学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

学校法人城西大学一行は、マレーシアのペルリス州を訪問しました

5月15日から18日の日程でマレーシアのペルリス州に森本雍憲城西大学および城西短期大学学長と私、杉林堅次(城西大学および城西国際大学副学長)が水田宗子理事長の名代として行って参りました。なお、今年の4月にはペルリス州の皇太子と皇太子妃が本学を訪問されています。

今回の渡航の主目的はペルリス州の王様(His Royal Highness The Raja of Perlis, Malaysia)の73才の誕生日を祝うことでしたが、昨年本学でも行ったアジアサマーセミナーのオリジナル5校の一つであるマレーシア大学ペルリス校(UniMAP)等との大学連携について協議すること、また、UniMAPが主催する国際会議への参加も重要な目的でした。
  王様の誕生会は350名強の参加者があり、大変豪華でした。また、この行事については、異文化に触れることができ、大変興味深いものでした。

大学連携協議では法人のアセアン研究センターの所長でマレーシアの元観光大臣であるNg Yen Yen先生のリーダーシップもあって、来年度もアセアンから多くの留学生を受け入れることになりそうです。また、国際会議では杉林が法人、城西大学、城西国際大学の特徴などについて紹介させて頂きました。

UniMAPにて今後の大学間連携について議論(正面にマレーシア・ペルリスの皇太子および皇太子妃、右手に森本学長)

UniMAPにて今後の大学間連携について議論
(正面にマレーシア・ペルリスの皇太子および皇太子妃、右手に森本学長)

UniMAP正面玄関にて マレーシア前観光大臣Ng YenYen先生を囲んで

UniMAP正面玄関にて
マレーシア前観光大臣Ng YenYen先生を囲んで
(バングラディシュのDaffodil国際大学、インドネシアのPetra Christian大学、UniMAP、そして森本学長、杉林)


ページトップへ