学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

学校法人城西大学「会計調査委員会」の設置について

学校法人城西大学では、2016年11月30日の理事会において水田宗子理事長が退任し、小野元之が理事長代理に就任いたしました。現在、前理事長時代の金銭の出入りについて、調査を進めていますが、数多くの使途・支払い根拠が不明瞭な支出が発見されており、また、非常に不適切であると強く疑われるものもいくつか判明しています。

これらの支出については、弁護士、公認会計士といった専門家の意見を基に解明していく必要があると考えており、学外の専門家からなる「会計調査委員会」を設置し、真相の解明に努めていく所存です。なお、その経過・結果につきましては、適宜ご報告します。

また、2011年に判明した、元理事長秘書による横領事件についても、刑事事件としては不起訴となっていますが、不適切な会計処理による事件としては、不分明な点が極めて多く、この調査委員会において、あらためて調査をお願いするものです。

学校法人の会計処理については、私立学校の公共性の観点から、適正かつ適切に処理されるべきであり、今後も、出来る限りの透明性を確保し、公正な処理が行われるよう、最大限の努力を傾注していく所存です。

学校法人城西大学「会計調査委員会」の構成は以下のとおりです。

弁護士 藤田 昇三
弁護士 青木 二郎
公認会計士 梶間 栄一
公認会計士 岡部 雅人

※各委員は本学との利害関係を有しておらず、「会計調査委員会」の独立性・中立性を阻害する要因はありません。

学校法人 城 西 大 学



【本件連絡先】

学校法人城西大学広報センター
TEL:03・6238・1241、1240













ページトップへ