学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

「ハンガリーとトランシルヴァニアの民話・フォークロア」を開催しました

7月4日(土)、紀尾井町キャンパスホールにて、「ハンガリーとトランシルヴァニアの民話・フォークロア」(ハンガリー文化センター主催、日本・ハンガリー国交回復50周年記念イベント)を開催しました。

当日はハンガリー大使館のアルベルト一等書記官を初め多数のお客様をお迎えしホールは満席となりました。第一部では、ハンガリーの作家、詩人、演出家であるヴィシュキ・アンドラーシュ氏により、民話の演劇的アプローチとフォークロアというテーマで大変興味深い講演をしていただき、第二部では、国内愛好家団体によるハンガリー舞踊と民話朗読の公演で楽しいひと時を過ごし、終了後に、カフェにて交流会を開催しました。

水田理事長はヴィシュキ・アンドラーシュ氏と歓談し、同じ文学者同士として、文学、異種婚、民話などさまざまな点で話が広がりました。

講演会においては、ヴィシュキ氏の生い立ちそのものが、ハンガリー、ルーマニア、オーストリア三国と深いかかわりを持ち、多くの筆舌に尽くし難い苦難を乗り越えて来られた方であるだけに、その講演の内容はとても感動的で、また三国との関係では日本ドナウ交流年プロジェクトとしてもふさわしい講演になりました。

第2部では、ハンガリーの民話とフォークロアに深くかかわってきた日本側の愛好者の方たちが舞台に上がって楽器演奏やバラエティに富んだ民族舞踊などの成果を披露し、あたたかくまた身近なものに感じられる国際交流ができました。

城西大学から、現代政策学部の3年生と2年生のうち、昨年ハンガリーへの短期研修へ参加した学生と、今秋実施の研修へ参加予定の学生が20名近く参加しました。学生たちは交流会でヴィシュキ氏と暫く歓談するなど、今回のイベント参加は、ハンガリーに関する理解を深め、研修に向けての事前学習として役立ちました。

本学は、2007年にハンガリー文化センターの設立に参画し、ブダペスト商科大学との学術交流協定など、様々なチャネルを通じて、日本とハンガリーとの国際交流活動を推進しています。

  ハンガリー民族舞踊の公演

ヴィシュキ氏の講演   

  ハンガリー民族舞踊の公演

ヴィシュキ氏と懇談する学生たち  


ページトップへ