学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

水田理事長 世界女性学長会議において基調講演

2009年9月16日、アジア地区の理事を務める本学水田宗子理事長が、主催校である伝媒大学南広学院より招待を受け、第4回世界女性学長会議に参加し、二つの基調講演を行いました。

午前の部においては、南広学院の創立5周年を祝うオープニングセレモニーが南広学院千人ホールにて開催されました。その中で、水田理事長は、伝媒大学を含めた中国多数の大学執行部、中国政府高官、ユネスコの代表、また世界各国から参加した44名の学長、多数のマスコミなど千人を超える聴衆を前にして、「高齢化社会における女性高等教育の課題」をテーマにアジアにおける喫緊の課題について、何が問題で、いかにしてその解決をするのか、そして本学ではGPも得て、すでにプロジェクト研究として解決に向けての取り組みをしていることについて、英語で講演を行いました。講演終了後には、さまざまなトップから、賛意を受け、いまの話は、極めて重要な提言であったので、是非原稿をもらいたいと囲まれるなど、非常に大きな反響をよびました。

午後の部では、「大学経営と環境問題」についてのパネル・ディスカッションにおいて「時代の変化に対応する大学経営と環境問題への取り組み―大学の社会的責任を果たすために―」と題した基調講演を英語で行いました。中国のみならず、世界各国の大学において、環境問題への取り組みは欠かせないものであり、それと同時にいかにそれが社会貢献に結び付くかが社会から問われているため、ここでも日本の代表としての水田理事長の話は、大きな注目を浴びました。

今回、伝媒大学南広学院を訪問し、劉継南院長をはじめ執行部の先生方、ボランティアの学生たちと親しく交流ができ、友好関係が一層深くなりました。今後は、研究プロジェクトの分野でも交流が展開されることでしょう。

世界女性学長会議 全員で記念撮影

世界女性学長会議 全員で記念撮影

主催した劉継南南広学院院長あいさつ

主催した劉継南南広学院院長あいさつ

会場の千人ホールで

会場の千人ホールで

水田理事長による基調講演

水田理事長による基調講演

パネルディスカションの様子

パネルディスカションの様子

パネルディスカッションでの基調講演

パネルディスカッションでの基調講演


ページトップへ