学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

水田宗子ハンガリー奨学生表彰式

水田宗子ハンガリー奨学生表彰式が、2010年10月7日に東京・紀尾井町キャンパスで行われました。 ブダペスト商科大学、セントイシュトバン大学、エドヴェシュ・ロラーンド大学の奨学生6人が出席する中、水田理事長が「皆さんが日本に留学したことを心からお喜び申し上げます。実際に生活してみると、外から見た日本と違う面があることに気付くでしょう。若いうちに、そうした体験をすることは大変良いことです。国境を超えた人間になり、城西大学、城西国際大学での学びを通じてハンガリーと日本の架け橋になってください」と挨拶しました。

奨学生を代表して、パトコー・アーグネシュ・アンナさん(城西国際大学観光学部)が「勉強できる機会を与えてくださった水田理事長に深く感謝しています。1年間、観光学部に学ぶことになりました。ありがとうございます。日本語をもっと勉強し、観光について学び、両国の交流促進のために何かできるようなりたいと考えています。また、日本語教師になりたいという夢も持っていますので、実現できるようにがんばります。」と日本語でお礼の言葉を述べました。

※水田宗子ハンガリー奨学金は、昨年12月ハンガリー共和国大統領であるショーヨム・ラースロー大統領閣下(当時)が、紀尾井町キャンパスを表敬訪問されたことを記念され、ハンガリーと日本の掛け橋となる人材育成を目的とした、ハンガリー学生の留学費用を助成した奨学金制度です。

今年度9月より下記6名が来学しています。

◎城西大学 2名 エドヴェシュ・ロラーンド大学 女性1名
セントイシュトバン大学 男性1名
◎城西国際大学 4名 ブダペスト商科大学 女性1名
エドヴェシュ・ロラーンド大学 女性3名


 

表彰状の授与

表彰状の授与

理事長挨拶

理事長挨拶

 

第1回の奨学生6名

第1回の奨学生6名

全員で記念撮影

全員で記念撮影


ページトップへ