学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

城西国際大学よりボハール・エルヌー在日ハンガリー大使へ名誉博士号授与

2011年5月18日ハンガリー大使館において、大使館、本学のハンガリー共和国にお力添えをいただいています皆様、城西大学・城西国際大学教職員、ハンガリーからの留学生、ハンガリーで学んだ学生約45名参加のもと、城西国際大学卒業式にて予定されていましたボハール・エルヌーハンガリー共和国特命全権大使への城西国際大学名誉博士号授与式が行われました。
これは、2011年3月18日城西国際大学卒業式にて予定されていました授与式が、東日本大震災の影響により延期となっていたものです。

水田宗子理事長より、ボハール大使への城西国際大学名誉博士記授与並びに名誉教授授与を行い、続いて石田城西国際大学副学長より授与理由の説明がなされました。

ボハール大使は、着任されてからの4年間、学校法人城西大学へのハンガリー大統領の来学実現に尽力いただき、東京・ブダペスト間をつないだ遠隔授業の実施、本学「大統領来日記念水田奨学金」の創設に貢献。さらには、今日の本学の広範囲なハンガリー主要大学との提携ネットワークの構築に、大きなご支援をいただきました。

このように、日本とハンガリー両国の重要な橋渡し役として、また、両国の若者に向けた教育および文化活動の積極的な展開と、そこに自らが積極的に参加し、日本とハンガリーの交流の促進、ひいてはハンガリー国内での本学の名声向上に大きく寄与し、その功績が高く評価されての授与となりました。

ボハール大使より、「城西の一員となれて、本当にうれしい。これからもずっと日本―ハンガリー、そして城西のためにできることをしていきます。授業で城西国際大学を毎年訪ねることができることも本当に楽しみです。」と挨拶されました。

最後に名誉博士号授与をお祝し、両大学学生代表がスピーチをし、ハンガリー語と日本語とそれぞれに上達した様子をボハール大使は、うれしそうにご覧になっていました。

城西国際大学からボハール大使へ名誉博士記授与

城西国際大学からボハール大使へ名誉博士記授与

贈呈したメダルを手に

贈呈したメダルを手に

学生代表お礼の言葉

学生代表お礼の言葉

学生たちに囲まれて

学生たちに囲まれて


ページトップへ