学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

水田理事長にハンガリー共和国より文化勲章が授与されました

2011年5月18日ハンガリー大使館において、ボハール・エルヌーハンガリー共和国特命全権大使より、本学水田宗子理事長へ、ハンガリー共和国より“Pro Cultura Hungarica”が、授与されました。これは、ハンガリー共和国の文化勲章で、これまで社団法人日本経済団体連合会会長米倉弘昌氏、指揮者小林研一郎氏などが受賞しています。

ハンガリー大使館より、本学教職員、ハンガリーからの留学生・ハンガリーで学んだ学生等約45名が招待を受け、理事長への文化勲章授与をお祝いしました。

ボハール大使より、これは、学校法人城西大学が、ハンガリーと日本の教育交流ならびに文化交流に積極的に取り組んできたこと、また、ショーヨム・ラースロー前大統領の来学を記念して「大統領来学記念水田宗子ハンガリー奨学金」を設立し、両国の学生交流ならびに人材育成に寄与してきたことが評価されてのことと説明がなされました。

水田理事長より、「これは、本日私がいただきましたが、学校法人城西大学へ頂戴したものと思っております。これからも両国の学生の交流と育成に力を尽くしてまいります。」とのお礼の言葉が述べられました。

城西国際大学大学院生の井出麻木さんが、自身のブダペスト商科大学で学ぶ機会を得られたのもこの交流のおかげであり、ハンガリー語だけでなく多くのものを学ぶことができたことを披露しつつ、お祝のメッセージを述べました。

その後、ハンガリー大使館より、受勲のお祝として、和田さやかさんによるピアノ演奏、リスト「愛の夢」がプレゼントされました。

引き続き、大使館の心づくしの美味しいハンガリー料理がふるまわれ、会食のあいだ学生たちと歓談していた水田理事長、ボハール大使ともに学生たちの言語の上達ぶりを笑顔でたたえていました。

会の最後には、サプライズとして、学生たちが全員で、力を合わせて、ハンガリーのお祝の歌をハンガリー語で歌い、参加したみなさんをとてもあたたかな気持ちにさせてくれました。

 

ハンガリー共和国文化勲章の授与

ハンガリー共和国文化勲章の授与

JIU井出さんよりお祝いのスピーチ

JIU井出さんよりお祝いのスピーチ

 

文化勲章メダル

文化勲章メダル

文化勲章証

文化勲章証

 

和田さやかさんによるお祝いのピアノ演奏

和田さやかさんによるお祝いのピアノ演奏

学生から歌のサプライズプレゼント

学生から歌のサプライズプレゼント

 

学生たちと

学生たちと

ハンガリー料理を楽しむ

ハンガリー料理を楽しむ

全員で記念撮影

全員で記念撮影


ページトップへ