学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

李万才大連市長を表敬訪問しました

水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学一行は、2011年5月31日李万才大連市長を表敬訪問しました。

大連理工大学、大連外国語学院の首脳も同席した会見の場においては、李市長に城西大学・城西国際大学と両大学の非常に幅広い学生交流、城西大連・福祉人材育成奨学金のこと、大連市にある企業に関するさまざまな共同研究もすすんでいることなどについて報告がなされ、市長も日中の大学交流が盛んなことを大変喜んでおられました。

同行した本法人顧問を務める村井隆氏は、社団法人日中協会常任顧問、大連市名誉市民、および大連理工大学名誉教授でもあります。村井氏は、これまで「日中アカシア懇談会」、「キャノン杯日本語スピーチコンテスト」と「岩谷杯溶接技能試合」など、大連と日本の友情を深め、大連の経済、文化事業の発展に積極的な役割を果たし、大連に大きな貢献をしてこられた方です。その功績に対し、市長から感謝の言葉がありました。

李万才市長は、「現在、大連市はすでに高度発展の段階に入り、東北の古い工業基地の振興と全域の都市化の発展戦略は、国際投資家のために大きな舞台を提供している。城西大学の皆さん方が、これからも大連の発展に関心を持って、積極的に日本と大連の大学との教育連携を進め、双方の人材交流を強化してもらいたいと心より願っています」と語りました。

 

李万才大連市長表敬訪問

李万才大連市長表敬訪問

李万才大連市長と村井先生

李万才大連市長と村井先生

大連市政府前で記念撮影

大連市政府前で記念撮影


ページトップへ