学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

瀋陽師範大学と学術交流協定を締結しました

水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学瀋陽訪問団一行は、2011年10月24日の午後、瀋陽師範大学を訪問し学術交流協定を締結しました。 瀋陽師範大学は1951年に創立され今年でちょうど60周年目を迎えた国立大学で、哲学、経済学、法学、教育学、文学、理学、工学、管理学の8つの学部からなる総合大学です。 調印式には学校法人城西大学からは水田宗子理事長、村井隆顧問らが参席し、瀋陽師範大学からは于文明書記、林群学長らが参席しました。

会見の席では、本学と関連のある教員養成やジェンダー研究所の交流、ジェンダー関係のシンポジウム開催、高齢社会を見据えた新しい福祉ビジネスモデルのあり方や共同研究や連携などについて、両大学で検討して進めていくことが確認されるなど、大変有意義で活発な意見交換がなされました。

その後、大学図書館と遼寧古生物博物館を案内していただきましたが、古生物博物館では、化石研究者として世界的に著名な孫革館長が化石標本等の展示物を自ら案内、解説してくださいました。壮大なストーリー仕立ての展示や、化石や考古学の本場の遼寧省ならではの貴重な化石標本の数々は訪問団を圧倒するほどの内容でした。 同じく美術館を有し、化石博物館の開設も計画している学校法人城西大学にとって、この点においても大いに参考となる有意義な訪問となりました。

学術交流協定調印式

学術交流協定調印式

 

遼寧古生物博物館を見学

遼寧古生物博物館を見学

貴重な化石標本の数々

貴重な化石標本の数々


ページトップへ