学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

JOSAI グローバル女性人材育成プログラム(JEWEL)・大連研修が開催されました!

学校法人城西大学は、城西大学50周年、城西国際大学20周年を記念して今年度から「JOSAIグローバル女性人材育成プログラム(JEWEL)大連研修」を始めました。このプログラムは、一般社会人女性や城西大学・城西国際大学の女子大学院生を参加対象者として、女性たちにグローバル社会で活躍する機会を提供し、さらに国際的視点やコミュニケーション力を育成しようとするものです。また、国際社会における女性の社会進出や地位の向上、ワークライフ・バランスも研修のテーマとなっています。

研修は、国内にて約1ヶ月の事前研修後、本学と関係が深く成長著しい中国・大連にて現地研修を行い、帰国後は成果発表会を実施するという三段階のステップになっています。
    現地研修は、5月3日(木)~7日(月)、5日間の日程で大連を訪問しました。大連市人民政府、大連市婦女連合会、大連理工大学の協力のもと、市政府の女性幹部・女性経営者との意見交換会、若者文化・衣食文化についての講義ならびに市場動向調査、美容整形センター、スーパーマーケットを訪問し、働く女性の視点から中国大連の政治、経済、文化を学びました。また、203高地、旅順博物館、満鉄本社跡などを訪れ、中日近代史の足跡もたどっています。大連研修では、現地政府、女性たちの“熱烈歓迎”を受け、日中女性の活発な情報交換を行うことができました。

5月19日(土)には、成果発表会を行いました。今回、参加した社会人は、マスコミ、法律、教育、企業など幅広い分野で活躍する女性たちです。こうした社会人と大学院生が、それぞれの立場を越え、「女性」として共有できる問題意識を明確にし、意見交換を行うことが出来たことは研修の大きな成果となりました。

今後もこのプログラムならびに、参加者の交流が継続し、「女性」の社会参画の機会が広範囲に拡大していくことを期待しています。

大連市政府とのミーティング

大連市政府とのミーティング

大連婦女連合会

大連婦女連合会

 

大連理工大学での講義

大連理工大学での講義

中山広場にて

中山広場にて


ページトップへ