学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

マレーシアのマラ工科大学を訪問しました

水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学のマレーシア訪問団一行は、2012年7月20日にクアラルンプール郊外のシャー・アラムにあるマラ工科大学を訪問しました。

同大学は、マレー系国民の高等教育を目的として1956年に創設された国立大学で、全国20カ所以上のキャンパス、21の提携大学を持ち、17,000名の教職員を擁するマレーシア最大の高等教育機関です。

今回の訪問では、教務および国際関係担当のアズニ・ザイン・アーメッド(Azni Zain Ahmed)副学長以下、主に国際関係担当の方々と面談し、学生の相互留学の検討、観光学におけるダブル・ディグリー・プログラムの検討、メディア学部との提携などについて今後の交流の可能性が話し合われました。
    また、同大学では、日本語教育にも注力しており、中等教育終了者を対象とする日本留学のための予備教育を行うコースも保有していることから、城西国際大学の日本語教育プログラムによる同学へのサポートなど、さまざま分野における協働の可能性を具体的に討論することができました。

今回の訪問をきっかけに、今後、学術交流協定をはじめとした同大学との交流が期待されます。

アズニ・ザイン・アーメッド副学長(左端)らと面会

アズニ・ザイン・アーメッド副学長(左端)らと面会

面会後の記念写真

面会後の記念写真


ページトップへ