学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

韓国東西大学校創立20周年記念式典に出席しました

2012年9月20日、水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学訪問団は、韓国釜山にある東西大学校創立20周年式典に招待を受けて出席しました。同学の数ある姉妹校のうち、本学を含め、アメリカのホープ大学、中国の武漢大学の3大学だけが、長年にわたる深く親しい交流に感謝をこめて特別に招待されたものです。

当日は、釜山市の中心街に新しく建設されたメディア学部を含むビルディングにおいて、創立20周年を記念した盛大な式典とレセプションが開催されました。
    式典では、創設者の張 聖萬(Chang Sungman)氏のスピーチや、20年の同学の歴史を振り返るビデオ上映に加え、張 済国(Chang Jekuk)総長がこれからの東西大学校のビジョンについて話されました。また、メディア学部で学ぶ学生たちによる歓迎のパフォーマンスなどの他、新しく大学のロゴマークも発表されました。

創立当時より同学と親しい関係にあった水田理事長は、東西大学校のすばらしい発展に心からの賛辞とお祝を述べました。
    そして、引き続き行われたレセプションでは、東西大学校から本学へ感謝をこめて記念の品が贈られ、本学からもお祝として、水田桜にちなむ森田りえ子氏の『朧ろ月』の版画を贈りました。

東西大学校は、1992年に設立されたキリスト教系の私立大学で、経営、土木工学、社会福祉、観光、デジタルコンテンツ、デザイン、スポーツなど18の学部に11,000名の学生が学んでいます。

本学とは1999年に学術交流協定を締結して以降、交換留学やデュアルディグリー、サマーセミナーや地域文化研修等多彩なプログラムで活発に交流しており、これまでに城西大学、城西国際大学あわせて300名の学生の受け入れ、派遣を実施しています。

 

新キャンパス内の風景

新キャンパス内の風景

式典の様子

式典の様子

 

学生による歌の披露

学生による歌の披露

張 済国総長から記念品を受け取る水田理事長

張 済国総長から記念品を受け取る水田理事長

 

本学から版画を贈呈

本学から版画を贈呈

両大学関係者の記念撮影

両大学関係者の記念撮影


ページトップへ