学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

中国・渤海大学を訪問、学術交流協定を締結

水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学瀋陽訪問団一行は、2013年9月17日に渤海大学を訪問して楊 延東学長らと会見し、学術交流協定を締結しました。

渤海大学は、遼寧省西部の錦州市にある遼寧省直轄の総合大学で、1950年創設の錦州師範学院と1951年創設の遼寧商業高等専科学校が統合した後、2003年に「渤海大学」に改称されました。
  130万平方メートルの広大なキャンパス内に、管理学院、教育学院、歴史系、旅游学院、商学院、生物学院、数学系、外国語学院、物理系、新聞与伝播学院、芸術学院など22学部56学科があり、23,000名の学生が学んでいます。

会見は、本学からは水田理事長、倉林眞砂斗副学長らが出席し、渤海大学からは楊 延東学長、趙 暉党委副書記が出席して行われました。
  会見では、水田理事長から「貴学は、中国で最も美しいキャンパスだと伺っていましたが、拝見して本当に感激しました。ぜひ本学の学生にもこの美しいキャンパスで学ばせていただきたい」と挨拶しました。楊学長も「本学は、まだ日本の大学との交流をあまり持っていないので、ぜひ貴学との具体的な交流をスタートさせたい」と応え、その後、学術交流協定の調印が行われました。

本学と渤海大学は、観光、メディア、芸術などの共通学部・分野も多いため、今回の学術交流協定締結により、今後両学間でさまざまな交流がスタートすることがおおいに期待されます。

協定締結後、握手をする水田理事長と楊学長

協定締結後、握手をする水田理事長と楊学長

両学関係者による記念撮影

両学関係者による記念撮影

渤海大学キャンパス

渤海大学キャンパス

植物園を利用して作られた広大なキャンパス

植物園を利用して作られた広大なキャンパス


ページトップへ