学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

ロムアルド・デル・ビアンコ財団と学術交流協定(MOU)を締結しました

学校法人城西大学は、2014年7月2日にイタリアのロムアルド・デル・ビアンコ財団(Fondazione Romualdo Del Bianco)と学術交流協定(MOU)を締結しました。イタリアを拠点に活動をしている考古学者である青柳正規文化庁長官の紹介により、締結が実現しました。

協定書の交換を行うパオロ財団会長(左)、青柳文化庁長官(中央)、水田宗子理事長(右)

協定書の交換を行うパオロ財団会長(左)、青柳文化庁長官(中央)、水田宗子理事長(右)

ロムアルド・デル・ビアンコ財団は、1998年に設立され、ライフ・ビヨンド・ツーリズムという方針で異文化間の対話を促進し、文化遺産の価値とその重要性を喚起することを目的にフィレンツェを拠点に活動しています。
  協定締結に先立ち、水田理事長は、「学術交流協定を締結することを大変うれしく光栄に存じます。国際交流活動の一環として、今回の協定を機にイタリアの大学とも積極的な交流を推進したいと思います」と挨拶しました。続いて、パオロ会長も「学校法人城西大学は、温かく迎えてくださり、心よりお礼申し上げます」と挨拶し、財団の紹介を行いました。また、今回のMOU締結のきっかけを与えてくださった青柳長官は、「今後、双方との交流を深め、積極的な活動を行うことを期待しています」と挨拶されました。

調印式後、2014年11月に開催されるイコモス総会2014年フィレンツェ青少年文化遺産イベントについて、さらには今後の活動について活発な議論が行われました。

今回の学術交流協定に伴い、双方の間で具体的な交流がスタートすることが期待されます。

財団の訪問メンバーと大学関係者による記念撮影

財団の訪問メンバーと大学関係者による記念撮影


ページトップへ