学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

学校法人城西大学創立50周年記念 水田三喜男記念「グローバル・レクチャー」シリーズ・「エズラ・F・ヴォーゲル氏による講演会」を開催しました

2015年6月13日、学校法人城西大学(水田宗子理事長)は創立50周年を記念して米ハーバード大学名誉教授のエズラ・F・ヴォーゲル(Ezra F. Vogel)氏を招いた講演会「東アジア:これからの50年」(East Asia in the Next Fifty Years)を、埼玉県坂戸市の坂戸キャンパスで開催しました。本学は講演会を記念して、ヴォーゲル氏に名誉博士号を授与しました。

本学は50周年記念事業の一環として、内外から世界的に影響力のある方、優れた研究業績を残された方などを招いてグローバル人材の育成に資することを目的とする水田三喜男記念「グローバル・レクチャー」シリーズを展開しています。ヴォーゲル氏は、5月21日の元マレーシア首相のマハティール・ビン・モハンマド( Mahathir bin Mohamad)氏に次いで2人目の登壇となりました。

ヴォーゲル氏は、1958年にハーバード大学で博士号(社会学)を取得後、日本語と日本の家族関係の研究のために来日して2年間滞在しました。1972年に同大の東アジア研究所長に就任。日本でベストセラーとなった「ジャパン・アズ・ナンバーワン」を79年に発表しました。最近は10年以上を費やして執筆、2013年に発表した「現代中国の父 鄧小平」も話題となりました。比較文学研究者として滞米生活が長かった水田理事長が、旧知のヴォーゲル氏に依頼して講演会が実現しました。

ヴォーゲル氏はこの日午前、城西大学や城西国際大学の教職員、学生・留学生らの出迎えを受けて、坂戸キャンパスに到着。水田美術館で収蔵の浮世絵を鑑賞した後、名誉博士号授与式と講演会に臨みました。

浮世絵を鑑賞するヴォーゲル氏

浮世絵を鑑賞するヴォーゲル氏

ヴォーゲル氏に名誉博士号を贈る水田理事長

ヴォーゲル氏に名誉博士号を贈る水田理事長

講演会に先立ち挨拶する水田理事長

講演会に先立ち挨拶する水田理事長

清光ホールで行われた名誉博士号授与式の後、水田理事長は挨拶で「日本研究だけでなく、この地域の平和と繁栄のために欠くことのできない学術、研究上の貢献をされた」とヴォーゲル氏の業績をたたえました。講演会でヴォーゲル氏はベルリンの壁崩壊や天安門事件のあった1989年の前後25年に分けて、日本と中国、アメリカの政治、経済、社会の変化をたどりました。そして今後の東アジアを展望するポイントとして「経済成長の継続」「環境問題の悪化」「国際交流の拡大」を挙げました。そのうえで、アメリカは「中国と環境問題で協力しなければならない」と指摘。経済成長を遂げ近隣諸国と摩擦を起こしている中国に対しては「低姿勢の外交政策を取るべきだ」と提言しました。また、日本については「もっと自然な英語を学ぶ必要がある」と述べて会場の笑いを誘った後、韓国を念頭に「隣の国と仲良くするためにもう少し我慢する必要がある。国の代表は思いやりと責任感を」と結びました。ヴォーゲル氏は、「少子高齢化時代に若い世代は何をすべきか」などとの学生の質問にも丁寧にお答えになりました。








講演するヴォーゲル氏

講演するヴォーゲル氏

学生の質問に答えるヴォーゲル氏

学生の質問に答えるヴォーゲル氏

行田邦子参院議員や清水勇人さいたま市長など来賓の方々をはじめ、城西大学と城西国際大学の教職員や学生、研究者や近隣の方々などホールを埋めた約500人は、長い学究生活に裏打ちされたヴォーゲル氏の話に熱心に聞き入っていました。

講演会後はレセプションも行われ、ヴォーゲル氏を囲んで歓談の輪が広がりました。

レセプションで留学生と歓談するヴォーゲル氏

レセプションで留学生と歓談するヴォーゲル氏


ページトップへ