学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

学校法人城西大学 創立50周年記念式典が城西大学坂戸キャンパスで執り行なわれました

2015年10月31日、学校法人城西大学(水田宗子理事長)は創立50周年記念式典を埼玉県坂戸市の城西大学坂戸キャンパス内の総合体育館で執り行いました。記念式典には高円宮妃久子殿下のご臨席を賜りました。海外の約50校の提携姉妹校の総長・学長・教授、ハンガリーやポーランド、ブルガリアの駐日大使、国会議員、自治体の首長・議員、団体や協力企業の関係者、城西短期大学と姉妹校の城西国際大学を含めた同窓会員や教職員・学生代表、地域の方々など総勢約1300人が参加して、半世紀の節目を盛大に祝いました。

名誉博士記授与式で挨拶する水田理事長

名誉博士記授与式で挨拶する水田理事長

式典に先立ち、高円宮妃殿下の国内外にわたる学術文化発展のための優れたご業績と、女性リーダーとして日本国を代表した活動に基づく国際交流の推進、本学の国際教育活動に対する多大なご貢献に感謝して、名誉博士記を贈呈いたしました。贈呈式の挨拶で水田理事長は「様々な活動を通して日本の国際的な評価を高めてこられました。また、大変温かで包み込むようなお人柄で私どもを励まし、導いてくださっています。本学から名誉博士記をお贈りできますことをたいへんうれしく光栄に存じております」と述べました。

高円宮妃殿下に名誉博士記を贈呈する水田理事長

高円宮妃殿下に名誉博士記を贈呈する水田理事長













式辞を述べる水田理事長

式辞を述べる水田理事長

水田理事長は式典の式辞で、創立者の水田三喜男の建学の精神「学問による人間形成」やこれまでの大学の歩みに触れ、「私たちは、これまで推進してきた国際社会と地域社会の連携による人材育成の新しい一歩をさらに踏み出していきたい」と語り、「地域の皆様方、海外の大学の皆様方からいただいたご支援が最も大切なものであったことを深く心に感じています。さらに多くの方々の期待に応えられる大学になるよう努力してまいりたい」と結びました。

高円宮妃殿下は名誉博士記の贈呈に感謝のお言葉を述べられた後、「私たちの祖父母や親の世代が多くの犠牲を払い、懸命に努力したからこそ、今日の平和があり、海外との友好関係があります。先人たちへの敬意と感謝の気持ちを携えながら、私たちが次の世代へと駅伝の襷のようにしっかりとつないでいかなくてはなりません。現在(3大学で)学ぶ若い人たちには、日本の外に目を向けて世界とともに歩んでいくための力を身に付けていただくことを期待しております。創立50周年を機に国際社会で活躍する人材の輩出に一層お努めいただくことをお願いするとともに、大学のさらなる充実と発展、ご隆盛を祈念します」とお話しになりました。

お言葉を述べられた高円宮妃殿下

お言葉を述べられた高円宮妃殿下

森本雍憲学長は「本当に多くの関係者の努力の賜物がこの50年を彩っているものと思っております。この50年の間に素晴らしい大学に成長したと言えることを大変、誇りに思います」と挨拶しました。

来賓祝辞をするセルダヘイ大使

来賓祝辞をするセルダヘイ大使

セルダヘイ・イシュトヴァーン(István Szerdahelyi)駐日ハンガリー大使は来賓祝辞で「水田三喜男先生のまかれた種は大きな実をつけるまでに成長しています。来日するたびに日本の社会が変貌を遂げていることに驚きを感じています。そのようなたゆまない進歩を担う人々を50年にわたり送り出されてきた城西大学の社会に対する貢献に心から敬意を表します」と述べました。

誓いの言葉を述べる高野君(左)と小林さん

誓いの言葉を述べる高野君(左)と小林さん

在校生を代表して、現代政策学部3年の高野光一君と大学院薬学研究科1年の小林由希さんが「先輩方が築かれた伝統を大切にしながら世界に広がる城西の輪を、これからの50年においても、さらに広げていく使命を感じている」「建学の精神をさらに高めていくことを約束します」などと「誓いの言葉」を披露しました。安倍晋三首相からの祝電の披露に続き、学歌斉唱、くす玉割りが行われ、式典を終了しました。

くす玉割って創立50周年を祝いました

くす玉割って創立50周年を祝いました

祝賀会で来賓祝辞を述べる韓南大学の金総長

祝賀会で来賓祝辞を述べる韓南大学の金総長

東西大学校教授重唱団によるコーラス

東西大学校教授重唱団によるコーラス

式典に引き続いて祝賀会が行われ、水田理事長の挨拶、柳澤伯夫・城西国際大学学長の乾杯音頭の後、来賓祝辞に移りました。昨年4月に高円宮妃殿下に名誉博士記を贈呈し、今年8月には水田理事長に名誉博士記を授与した韓国・韓南大学の金炯泰(Hyung Tae Kim)総長は聖書を引きながら「我々も協力と交流を通じて日韓両国の若者が互いの文化を尊重し、学問的に協力し合いながら東北アジアの発展に大きく貢献することを期待しております」述べられました。 アトラクションでは、韓国の東西大学校教授重唱団が韓国の歌曲や日本の「ふるさと」「荒城の月」など5曲を披露し、祝賀会に花を添えました。

祝賀会の最後には、これまでの協力に感謝の意味を込めて、父母後援会や薬学協力会、同窓会のほか、海外姉妹校、協力企業やメディア、地域の方々に水田理事長から感謝状が贈られました。また、代表者に城西ファミリー賞が贈られました。

高円宮妃殿下は式典や祝賀会の合間を縫って、7月1日にオープンした水田三喜男記念館展示室をご見学、水田美術館で収蔵する東洲斎写楽の全作品9点などを特別公開した「水田コレクション 精華展」(11月3日まで開催)を熱心に鑑賞なさいました。

水田三喜男記念館展示室を見学される高円宮妃殿下

水田三喜男記念館展示室を見学される高円宮妃殿下

学校法人城西大学は1965年、坂戸市に城西大学を開設。1983年に同所に城西女子短期大学(2000年より城西短期大学)、1992年には千葉県東金市に城西国際大学を開設しました。法人設立40周年にあたる2005年には3つの大学、3つのキャンパスを結ぶ中心点として、東京都千代田区紀尾井町に紀尾井町キャンパスを開設しました。3大学を合わせた現在の学生数は約1万4000人、卒業生は約10万人を数えます。


ページトップへ