学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

学校法人城西大学は、マレーシアのダト・スリ・イドリス高等教育担当大臣
を招いた講演会を開催しました

2016年4月6日、学校法人城西大学は、マレーシアのダト・スリ・イドリス高等教育担当大臣を招いた講演会を、東京紀尾井町キャンパス1号棟のホールで開催しました。

本学は、国際性、専門性、日本文化を身につけたグローバル人材の育成を教育目標の一つに掲げ、積極的に海外の大学、研究機関と学術交流協定を結んできました。その数は160を超えるまでになっています。近年は、アセアン諸国の大学との提携強化にも力を入れており、昨年5月21日には、創立50周年を記念した「グローバル・レクチャー」シリーズのスタートとしてマレーシアのマハティール・ビン・モハマド元首相の講演会を開催。マハティール元首相の来学と講演会を記念して法人本部内にアセアン研究センターを設立しました。

このほど学術交流協定を結んでいるマレーシアのマネジメント&サイエンス大学との間で、イスラム教の戒律に沿ったハラルに関する共同研究を行うセンターを両大学に設立することになり、イドリス担当大臣はこの日の調印式に合わせて来日されました。

講演会に先立ち、水田宗子理事長が「ハラルに関する共同研究センター設立は両大学にとって大変記念すべきことです。大変お忙しいなか、おいでいただいた高等教育担当相のご講演に感謝します」と歓迎のスピーチ。マネジメント&サイエンス大学のモハマド・シュクリ学長も「城西大学と本学は大変親しい関係です。研究交流がさらに進むのは大変うれしいことです」と応えました。

挨拶するシュクリ学長

挨拶するシュクリ学長

イドリス担当大臣は「マレーシアのおける高等教育のシナリオ」と題した講演会でマレーシアの大学教育の現状を紹介。日本のいいところも取り入れつつ、グローバルな世界で評価される大学教育を行っていきたいと結びました。ユーモアも交えながらのイドリス担当大臣の熱弁に、ホールを埋めた教職員や学生約160人が熱心に聴き入りました。

講演するイドリス高等教育担当大臣1

講演するイドリス高等教育担当大臣2

講演するイドリス高等教育担当大臣

講演会に引き続いて、ハラル研究センターの調印式が行われ、水田理事長、シュクリ学長がサインを交換。イドリス担当大臣からも立ち会いのサインをいただきました。

調印する水田理事長とシュクリ学長

調印する水田理事長とシュクリ学長

マレーシアの高等教育大臣のポーズ「Soaring Upwards」

マレーシアの高等教育大臣のポーズ「Soaring Upwards」

ハラル研究をめぐっては、化粧品分野で本学と埼玉県、同県内の化粧品製造業者による産学官連携の取り組みが進められており、今回のマネジメント&サイエンス大学とのセンター設立によって、さらなる研究の成果が期待されます。


ページトップへ