学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

学校法人城西大学創立50周年記念・水田三喜男記念国際賞授賞式を東京紀尾井町キャンパス3号棟で開催

2017年2月7日、学校法人城西大学は東京紀尾井町キャンパス3号棟で、創立50周年を記念して創設した「水田三喜男記念国際賞」を、伊藤若冲ら江戸時代の日本絵画の再評価に大きな貢献を果たした財団「心遠館」館長、ジョー・プライス氏に贈呈しました。

創立者の水田三喜男(1905~1976)は戦後復興に力を注ぎ、経済成長の実現や日本の国際社会での地位向上などに努める一方、義務教育費の国庫負担や私学助成等に尽力し教育振興に情熱を傾けました。「学問による人間形成」を目標に1965年に設立されたのが、城西大学でした。水田三喜男記念国際賞は、こうした創立者の日本の復興・発展に尽くした事跡に思いを致すとともに、その精神を体して、著作あるいは実践行動において、日本経済・社会・文化の活性化・発展に顕著な貢献をしてきた方を顕彰することを目的に創設しました。

ジョー・プライス氏は1929年、米オクラホマ州生まれ。87歳。オクラホマ大学工学部を卒業後、父親の会社で技師として勤務。1955年ごろから日本の絵画の収集を始めました。1963年に初来日、その後妻となる悦子夫人と知り合い、夫人の助けも受けてコレクションを充実させました。1981年に財団「心遠館」を設立。1988年にはコレクションの一部がロサンゼルスのカウンティ美術館に寄託され「ジャパニーズ・パヴィリオン(日本美術館)」がつくられました。氏の収集は個人では最大の若冲コレクションであるとともに、世界有数の江戸絵画コレクションとなりました。長い間、研究者たちに見過ごされてきた江戸時代の個性的な画家たちを発掘しただけでなく、日本における様々な展覧会にコレクションから作品を積極的に貸し出すなど、近年の“若冲ブーム”のきっかけをつくりました。

授賞式には、選考委員長の米倉弘昌・日本経済団体連合会名誉会長や選考委員の青柳正規・前文化庁長官、行天豊雄・元財務官、杉田亮毅・元日本経済新聞社社長の方々をはじめ、来賓の方々、本学の教職員ら約100人が出席。小野元之理事長代理が「プライス先生は、日本文化を世界に広めていただいた日本人にとっては恩人であります。第1回目の受賞者にプライス先生を選ぶことができたことを光栄に思います」と挨拶。選考委員を代表して水田宗子理事は「戦後の復興と国際社会で評価を高めるのが創立者の大きな目的だった。(併せて)文化を大切にする大学の趣旨から、今回の授賞は水田三喜男の気持ちと志を反映したもので、創立者も喜んでいるのではないかと思います」と述べました。この後、水田理事からプライス夫妻に賞状や賞金、記念品が贈られました。プライス氏はプレスとの会見で授賞について、「ナイス、ハッピー」と笑顔で応え、若冲絵画との出会いや収集に触れ「私は若冲とともに人生を歩んできました」などと語りました。また、2013年に東日本大震災の復興支援として被災3県で開いた巡回展について、「『ありがとう』などのメモを書いたり、涙を流しながら作品を観るのが、若い人たちであったことが印象的でした。その前の都内の展覧会でも若者たちが床にどっかり座って作品を観て、涙を流していたんです。ついに若い人たちが江戸絵画を理解する時が来たんだと感動したのを覚えています」と述べました。

挨拶する小野理事長代理

挨拶する小野理事長代理

水田理事から賞状など受けたプライス夫妻

水田理事から賞状など受けたプライス夫妻

選考委員の方々らとの記念撮影

選考委員の方々らとの記念撮影

レセプションでは、日本における若冲ブームの立役者でプライス夫妻とも親交の深い辻惟雄・東京大学名誉教授と国際浮世絵学会会長の小林忠・岡田美術館館長がお祝いのスピーチ。悦子夫人は挨拶で半世紀前のプライス氏と辻氏の出会いをユーモラスに紹介するなどして「ジョー・プライスはコレクター、辻先生は学者、小林先生はその一番弟子。我々は、あることを成すための同志。一生、離れられない日本美術史における貴重なチーム」と述べ、大きな拍手を受けました。

レセプションで、辻氏(左から2人目)、小林氏(同3人目)と写真に収まるプライス夫妻

レセプションで、辻氏(左から2人目)、小林氏(同3人目)と写真に収まるプライス夫妻

この後、プライス夫妻には城西国際大学メディア学部の学生によるインタビューにも笑顔で快く応じていただきました。悦子夫人は、被災3県での巡回展について「高校生まで無料だったので、毎日来てくれた野球少年たちなど、今まで美術館に来たことのない子どもたちが観覧者だった。それが一番うれしかった」と振り返りました。

学生のインタビューに笑顔で答えるプライス夫妻

学生のインタビューに笑顔で答えるプライス夫妻


ページトップへ