学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

中国瀋陽師範大学にて小野元之理事長特別補佐が名誉教授を授与されました

小野理事長特別補佐名誉教授授与および講演会について
  2017年9月22日、学校法人城西大学・小野元之理事長特別補佐は、長年の姉妹校であります遼寧省の瀋陽師範大学(林群学長)より、名誉教授を授与されました。これは、小野理事長特別補佐のこれまでの教育行政における業績、また大学運営に際し卓越した指導力を発揮した業績、そして瀋陽師範大学との交流に大きな功績を残したことが評価されてのものです。
  名誉教授授与を記念して、瀋陽師範大学内にある遼寧省古生物博物館4階講演会場で、学生150人が集う中、小野理事長特別補佐による「日本の高等教育の現状と将来-我が国の大学改革の課題―」というテーマの特別講演がなされました。通訳を于洋教授が務めました。聴講した学生から、日本の教育の現状から日本に留学した時の学部選びのポイントまで幅広い質問が寄せられ、次世代を担う学生たちに大きな反響を呼びました。

名誉教授授与

名誉教授授与

講演会の様子1

講演会の様子2

講演会の様子

瀋陽師範大学との交流促進について
  瀋陽師範大学の芸術学院長・張 鵬先生、管理学院長・王海燕先生、国際教育学院副院長・王新先生とそれぞれ打ち合わせを行い、学生間交流の促進に加えて、教員間の交流も活発に行っていく計画について話し合いました。今回の打ち合わせにおいて、大学間の交流促進によって教育力、研究力を向上していくことの確認ができました。

芸術学院長との面会

芸術学院長との面会

管理学院長とのミーティング

管理学院長とのミーティング

演劇系術学院授業視察の様子

演劇系術学院授業視察の様子


ページトップへ