学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

紀尾井町キャンパス1号棟ホールにて「文学と音楽の夕べ」を開催

2017年10月6日、学校法人城西大学(上原明理事長)の東京紀尾井町キャンパス1号棟ホールで、「文学と音楽の夕べ」が開かれました。ハンガリーの偉大な詩人、アラニュ・ヤーノシュ(1817~1882年)の生誕200年を記念して、駐日ハンガリー大使館が主催、学校法人城西大学が共催しました。ハンガリーで国民的人気を集めているカラーカ音楽楽団が、ヤーノシュの詩を現代風解釈でアレンジした楽曲9曲のほか、オリジナル曲を披露。ハンガリー関係者や市民の方々ら約150人が、秋の夕べのひとときを楽しみました。
  当日配布されたパンフレットの歌の紹介の日本語版は、城西国際大学でハンガリー語を学ぶ学生たちが、キラーイ助教の指導で訳しました。また、演奏終了後には、城西大学でハンガリー語を学び、来年3月にハンガリーに短期留学に行く学生が楽団の4人に花束を贈呈しました。

ヤーノシュはハンガリーを代表する詩人で、作品の中では約2万3000もの異なった語彙が使われ、作品の多くがハンガリーの学校の必修課題であり基礎知識とされています。詩文のほかに特に小叙事詩(バラード)、そして力強く心も純真な英雄について語る「トルディ」という叙事詩が広く知られています。

カラーカ音楽楽団は、ハンガリーで国民的な人気を博している民族音楽バンドです。クラシック楽器と世界各地の民族楽器による演奏に加えて、4人の歌声が個性あふれる独特のハーモニーを生み出しています。レパートリーは1000曲を誇り、結成30周年の2000年には、ハンガリーで芸術・美術活動貢献者に贈られる最高賞「コシュート賞」を受賞しました。ハンガリー国内だけでなく、世界各国でコンサートを行っており、今回は8年ぶり9回目の来日となりました。

演奏するカラーカ音楽楽団

演奏するカラーカ音楽楽団

会場も一緒に合唱

会場も一緒に合唱

ハンガリー語を勉強している学生から花束のプレゼント

ハンガリー語を勉強している学生から花束のプレゼント


ページトップへ