学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

6月10日(日)に行われた日枝神社山王祭の例大祭にて、地元平河二丁目町会、近隣企業のみなさんと一緒に神輿渡御に参加しました。

この山王祭は、京都の祇園祭、大阪の天神祭とならぶ日本三大祭りの一つであり、その開催に併せてこの例大祭も2年に一度おこなわれます。

本学からは学生20名、教職員14名の計34名が参加しました。神酒所で祭りの安全を祈念し、午前9時、渡御を開始し、日枝神社の宮入を目指します。当日はあいにくのぐずついた天候でしたが、お囃子山車を先頭に、総勢300名の担ぎ手による渡御の行列は圧巻です。学生もはじめは慣れない手つきで神輿を担いでいましたが、慣れてくると次第に声も大きくなり、いつの間にか力強い、見事な担ぎ手となっていました。

また今回の渡御では、本学の上原明理事長が会長を務めている大正製薬株式会社のご厚意により、リポビタンDをご提供いただき、休憩所である本学3号棟キャンパスにおいて、参加者一同に振る舞われました。

休憩後は天候が悪化したものの、その降りしきる雨の中、最後まで力強く神輿を担ぎきり、16時に神酒所での一本締めをもって、今回の例大祭神輿渡御は無事終了しました。

普段の生活において伝統文化に触れることがあまりなくなってしまった現代、このような大きなお祭りに参加できること自体貴重なのはもちろんですが、地元の方たちと一緒に声をからし、汗を流す。このような交流は学生にとっても大学にとっても何よりも得がたい経験となったのではないでしょうか。

次回の大祭は2年後の2020年、オリンピックイヤーです。次回も学生、教職員、みなさんの参加をお待ちしております。

山王祭の様子

山王祭の様子

子供神輿もお手伝い

子供神輿もお手伝い


ページトップへ