学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

中国演劇の「昆劇」公演が、学校法人城西大学ならびに上智大学の共催により開催されました

2019年6月1日(土)、中国演劇の「昆劇」公演が、学校法人城西大学ならびに上智大学の共催により開催されました。

「昆劇」とは、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されており、一般的に知られている京劇よりもその歴史は遙かに古く、現在の中国芸能のルーツとなっております。

今回の公演は、一層の日中間文化交流の促進を目的とした「大学交流訪日公演」として、北京市政府の尽力により、中国のトップクラスの昆劇団体である「中国北方昆曲劇院」の派遣が実現し、開催されました。

公演では、中国トップクラスの俳優により、昆劇の最高傑作とも言われる『牡丹亭』が上演され、その美しく優雅な芸術表現や世界観で、会場に詰めかけた約600人の観客を魅了しました。

また上演に先立ち、城西大学紀尾井町キャンパスにおいて【昆劇特別講座】も開催されました。ここでは、昆劇に出演する俳優による、昆劇の歴史や特徴などの解説や、本学学生への演技指導などがおこなわれるなど、参加者ならびに学生にとっても、大変貴重な機会となりました。


ページトップへ