学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

水田清子名誉理事長の大学葬が行われました

2013年1月4日、学校法人城西大学名誉理事長、城西国際大学創立者水田清子先生が逝去され、1月17日午後1時より護国寺において、大学葬を執り行いました。

葬儀には、福田康夫 元内閣総理大臣や鳩山邦夫 元総務大臣をはじめ、ハンガリー・チェコ・ポーランドの各国大使や、佐藤禎一 元文部事務次官、清成忠男 元大学基準協会会長、北山禎介 三井住友銀行取締役会長、朝比奈豊 毎日新聞社代表取締役社長、海外姉妹校の総長・学長など、政界・教育界・財界から故人を偲ぶ学内外の約2,000人の方々が参列し、最後のお別れをしました。

葬儀委員長は本学理事、長岡實先生が務めました。葬儀では、森英介 元法務大臣(衆議院議員)が「清子先生は、平成4年に東金市に城西国際大学を開学、その後、水田三喜男先生のご生誕の地である鴨川市にもキャンパスを開設され、同大学は、年々着実に発展を続けておられます。私ども地元からすると、同大学の存在は、誇りでもあり、希望の灯火でもあります。」と弔辞を奉読していただきました。引き続き、上原明理事(大正製薬株式会社 代表取締役会長兼社長)、森本雍憲城西大学学長から弔辞が奉呈されました。また、安倍晋三 自民党総裁、下村博文 文部科学大臣、米倉弘昌 住友化学株式会社代表取締役会長の弔電等が霊前に捧げられました。

遺族代表として水田宗子理事長は「母である水田清子は、政治家の妻として、そして夫の水田三喜男が亡くなった後は城西大学の理事長として、精一杯の人生を歩んできました。そして数々のご縁に恵まれ、皆様方のご支援のおかげで、理事長職を全うすることができました。母が皆様から頂いた多くのご厚情に心より御礼を申し上げますとともに、これからも皆様の励ましとお力添えを頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。」と挨拶しました。

今後、名誉理事長が私たちに残された思いを指針として、城西大学・城西国際大学のさらなる発展とグローバル人材育成に向け、全教職員一同邁進してまいりたいと思います。

【水田清子 名誉理事長の足跡】


祭壇の様子

祭壇の様子

僧侶による読経

僧侶による読経

森英介 元法務大臣(衆議院議員)の弔辞

森英介 元法務大臣(衆議院議員)の弔辞

上原明理事の弔辞

上原明理事の弔辞

森本雍憲城西大学学長の弔辞

森本雍憲城西大学学長の弔辞

長岡實葬儀委員長のご挨拶

長岡實葬儀委員長のご挨拶

水田理事長の遺族代表挨拶

水田理事長の遺族代表挨拶

参列された方々

参列された方々

数多くの会葬の皆様

数多くの会葬の皆様

在りし日の名誉理事長の写真パネルをご覧なる方々

在りし日の名誉理事長の写真パネルをご覧なる方々


ページトップへ