学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

第3回 城西大連・東北学友会懇親会を開催しました

水田宗子理事長を団長とする学校法人城西大学大連訪問団一行は、2013年5月26日、大連市内のホテルで第3回城西大連・東北学友会懇親会を開催しました。
    今年の懇親会には、城西大学・城西国際大学で学んだ日中連携大学院の卒業生、在学生をはじめ、JMBAスカラシップや共同教育プログラムの卒業生、“向坊隆記念”村井隆奨学金、“水田三喜男記念”水田宗子奨学金の受賞生、私費留学の卒業生等などに加え、大連外国語大学、大連理工大学、大連海事大学、中国東北大学からの来賓の先生方など、総勢120名近くの方々が集まりました。本会は、回を追うごとに参加者も増えて内容も充実度を増してきています。

会の冒頭の挨拶で水田宗子理事長は、卒業生との再会を喜ぶとともに「この会も3回目となり、今日は、上海や瀋陽、天津と遠くからも卒業生が駆けつけてくれています。起業をされたり、マスコミに勤められる方なども含めて、大企業の幹部としてご活躍している皆様の頼もしい姿を見ることができて、大変嬉しく思います。また、日中連携大学院もますます充実しており、この春には日中連携大学院の1期生二人が、城西国際大学の博士号を取得しました。」と挨拶した後「皆様の母校、城西大学もまもなく創立50周年を迎えますので、ぜひ後輩たちへのサポートをよろしくお願いします。」と述べました。その後、大連学友会より水田理事長に創立50周年に向けた寄付金が贈呈されました。また、大連市中日友好学友会会長も務める大連理工大学の杜鳳剛先生や、大連外国語大学の陳岩先生などからご挨拶をいただきました。
    なお、大連理工大学の張 偉先生に、城西国際大学の国際グリーンマテリアル研究所の客員教授の辞令交付式もあわせて行われました。

今回集まった卒業生たちは、現在欧米や中国の大学教員として、また中国のグローバル企業の幹部等としてそれぞれおおいに活躍しています。学校法人城西大学の人材育成の精神は後輩たちに引き継がれ、現在も多くの優秀な学生達が育ってきました。今後も学友会のみなさんの力を集結し、学友のつながりを広げ、親睦を深めるとともに、日中両国の国際交流の促進や経済・文化の発展に一層寄与していくことが期待されます。

挨拶をする水田理事長

挨拶をする水田理事長

挨拶をする杜鳳剛先生

挨拶をする杜鳳剛先生

挨拶する陳岩先生

挨拶する陳岩先生

学友会からの寄付金を手に、学友会メンバーらとの記念撮影

学友会からの寄付金を手に、学友会メンバーらとの記念撮影

日中連携大学院卒業生らのメッセージ

日中連携大学院卒業生らのメッセージ

出席者達による記念撮影

出席者達による記念撮影

(関連記事)

ページトップへ