学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

大連市外事弁公室主任・本学客員教授の于 涛先生が来学、講演されました

2013年10月30日、大連市外事弁公室主任で、本学客員教授でもある于 涛(YU TAO)先生が本学東京紀尾井町キャンパスに来学され、講演されました。

于先生は、長年にわたり大連市の経済、文化、福祉、医療、教育など幅広い分野の仕事に携わってこられ、大連と城西大学・城西国際大学との交流、大連と日本の文化交流に多大な貢献をされてこられました。また、2012年には、両大学からメンバーが参加して行われた「中国大連インターンシップ研修団」、城西大連・東北学友会、若手人材育成プログラム「JOSAIグローバル女性人材育成プログラム(JEWEL)」の開催・運営にあたって多大なご協力と支援をいただきました。「中国大連インターンシップ研修団」では、研修先や病院・老人ホーム訪問をご紹介いただくとともに、JEWELでは担当講師も務められ、参加者からも「急激に発展を続ける中国および大連を深く理解する良い機会になった」と大変好評でした。

紀尾井町キャンパス3号棟にて行われた講演会では、「大連市の現状と今後の発展」というテーマのもと、まず、大連市の経済産業の概況と今後について、最新のデータをもとに説明されました。次に、大連市の急速な高齢化と介護の現状を踏まえ、福祉政策を早急に充実させる必要があること、そして最後に、大連市における女性の社会的地位や活動状況とご自身の豊富な体験にもとづいたキャリア向上のための働き方などについて、集まった大勢の学生たちや水田理事長をはじめとする本学教員らを前に流暢な日本語で講演されました。講演後の質疑応答では、中国の女性の働く環境や中国の就職事情、大連市におけるBPO(ビジネス活動の外部委託)業務の今後や一人っ子政策緩和の可能性など、多岐にわたる質問が出ましたが、それらひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。

また、講演会終了後、特別講義記念レセプションが行われ、中国からの留学生を含む本学学生たちが于先生を囲んで交流を深めました。

講演する于先生

講演する于先生

大勢の学生たちを前に講演

大勢の学生たちを前に講演

レセプションで挨拶する水田理事長

レセプションで挨拶する水田理事長

(関連記事)

ページトップへ