学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

「会計調査委員会」の会計調査報告書受領に関するお知らせ


2017年9月8日

各   位

学校法人城西大学


理事長代理  小 野 元 之


「会計調査委員会」の会計調査報告書受領に関するお知らせ


学校法人城西大学は、平成29年4月19日の「学校法人城西大学『会計調査委員会』の設置について」においてお知らせいたしました とおり、前理事長時代に行われた不明瞭な支出・不適切な会計処理についての真相解明のため、当法人と利害関係を有しない 外部の弁護士・公認会計士を調査委員として会計調査委員会を設置し、調査を依頼しました。
  今回、その調査結果がまとまり、平成29年9月4日、会計調査委員会から第一回会計調査報告書を受領いたしましたのでご報告申し上げます。 報告書により、水田宗子前理事長による不適切な会計処理の事実が明らかになりましたので、法人において理事会を開催し、9月8日付を もって水田宗子理事の解任を決議するとともに、9月11日付をもって上原明理事を新理事長として選出しましたことを併せてご報告いたします。
  今回の件では、学生、同窓生の皆様、ご父母の皆様、教職員をはじめ、関係の皆様方に大変なご心配ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
  今後、本法人は、本件を真摯に受け止め、新理事長のもと、コンプライアンスの徹底に努め、再発防止策を含め適切な対応を行ってまいりますので、引き続きご支援ご協力をお願い申し上げます。


第一回会計調査報告書(要旨)














ページトップへ