新着情報

中山大学嶺南学院と学術交流協定を締結しました

学校法人城西大学は、7月12日中国中山大学嶺南学院と学術交流協定を締結しました。


昨年12月水田理事長一行が中山大学を訪問した際、広州の物流に関するプロジェクト研究を進めることで両校が合意いたしました。


今般、この取り組みを正式なものとし、プロジェクトのさらなる取り組み強化のため、また今後の広範囲な両校の学術・教育協力推進のため、呉立範嶺南学院院長一行が、東京紀尾井町キャンパスに来学、学術交流協定の締結となりました。


学術交流については、まず「物流」に関して、両学で共同研究の取り組みを推進するために、現代政策研究センターに「城西・嶺南物流研究センター(仮称)」を設立し、相互に教授陣を受入れることを決定致しました。加えて、「産業政策研究」「高齢社会政策研究」部門を設立し、これらの分野でも共同研究に取り組んでいくことと致しました。

日本語教育や学生間の交流も協定に基づき、今後推進してまいります。


中山大学は、広東省にある中国重点大学のひとつで、1924年に孫文が設立した名門大学です。現在は25の学部を有し、学生数は5万人を超え、4つのキャンパスからなっています。 嶺南学院は経済学部に相当し、財政税務、金融、物流管理など7つの科に分かれ、MBA教育に特に力をいれています。

中山大学嶺南学院のみなさんと

中山大学嶺南学院のみなさんと

中山大学キャンパス

中山大学キャンパス