学校法人 城西大学 Josai University Educational Corporation

NEWS

建陽大学校を訪問 名誉博士号授与・再調印を行いました

2014年2月20日、学校法人城西大学水田宗子理事長が、韓国有数の医療系私立大学である大田の建陽大学校(総長金熺洙先生)より、大学院学位授与式の場において、名誉経営学博士号を授与されました。これは、水田理事長の素晴らしい学問上の業績、教育における業績、大学運営に際し卓越した指導力を発揮した業績、建陽大学校との交流に大きな功績を残したことが評価されてのものです。水田理事長は、名誉博士号授与記念として、「少子高齢社会における性差社会/文化の変容と大学教育」をテーマに講演を行いました。

今回の訪問において、これまで城西国際大学とのみ締結されていました学術交流協定について、城西大学も含めた「学校法人城西大学」との協定として新たな調印を行いました。加えて、城西大学と交換留学受け入れの調印もなされましたので、今後の幅広い交流が楽しみです。

建陽大学校は、医学薬学看護教育において大きな注目を集めており、2004年2007年国が実施する医療機関評価で南北道圏一位に選ばれるなど附属病院も高い評価を得ています。 今回は、森本雍憲城西大学学長、飯田加奈恵城西国際大学看護学部長も同行し、薬学部、看護学部の新たな交流についても活発な議論がなされ、今後、両校で協力をし、グローバルな専門職業人の育成に取り組んでいくことになりました。

調印式の様子

調印式の様子

名誉博士号授与

名誉博士号授与

講演する理事長

講演する理事長


ページトップへ